So-net無料ブログ作成
検索選択

もしもTOKIOが○○だったら…… [その他]

ジャニーズタレント・錦戸亮が、映画初出演にして初主演に抜擢された映画『ちょんまげぷりん』(中村義洋監督)が話題になっている。

180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍・木島安兵衛が、人気パティシエになるストーリーである。みどころは、お菓子作りと、徐々に現代に馴染んで行く侍の心の変化だ。奇想天外ではあるが、それだけに演技力が求められる。作品の出来次第で、錦戸は俳優として大きく飛躍できるチャンスを得たわけだ。

『Jマニア106』特集は、この映画の「タイムスリップ」というキーワードを使っている。もしジャニーズタレントが往年のスターだったら、というテーマでいろいろ空想しているのだ。

かつてのスターと、ジャニーズタレントとの不思議な共通点を改めて認識させられるる。

たとえば、TOKIOはザ・ドリフターズに重なると指摘している。
具体的にはこんな重なりだ。
 
加藤茶 (ドラムス)……松岡昌宏
高木ブー (リードギター)……城島茂
仲本工事 (リズムギター、ボーカル)……長瀬智也
いかりや長介 (ベース)……山口達也
荒井注 (ピアノ・キーボード)……国分太一

ドリフターズといえば、『8時だョ!全員集合』や『ドリフの大爆笑』といった伝説のお笑い番組があるためコメディアンと思われているが、もともとは音楽の仕事ができる本格バンドのグループだった。よくいわれるのが、かつてビートルズが来日した際、その前座を務めたという話だ。

グループ一の人気者であった志村けんが加入する前の加藤茶、高木ブー、仲本工事、いかりや長介、荒井注というメンバー構成の時代は、楽器の担当がTOKIOとそっくり同じだった。

ジャニー喜多川翁は、SMAPに「ユーたちはドリフを目指せ」と言ったそうだが、実はTOKIOこそが、「目指せドリフ」だったのである。

大袈裟でなく、TOKIOはキャラ的にはドリフの跡継ぎではないかと思えることがある。個々のメンバーに個性がある本格派音楽グループ、という大前提が同じだ。ただ、それぞれの楽器担当のメンバーのキャラクターは多少違いがある。

リーダーのいかりやはアコースティック・ベースを演奏していた。TOKIOで同じ楽器を演奏しているのは山口達也である。

だが、彼の体育会系キャラは、いかりやというよりは学習院大学時代体操選手だった仲本工事の方が近い。その仲本の担当はリズムギターとボーカルだった。これはご存じ、長瀬智也の担当と同じである。しかも、仲本も長瀬も、当初からのメンバーではなく途中から加入した点も共通している。

しかし、イメージ的にはいかりや(リーダー)=長瀬である。

城島茂と山口達也といえば、いわずとしれたリセッタコンビ。ドリフで言えば、ヒゲダンスコンビのカトちゃんケンちゃん(加藤茶と志村けん)を彷彿とさせる。

ただし、こちらも担当楽器が微妙にずれている。城島が担当するリードギターは、加藤でも志村でもなく、今やウクレレの大家となった高木ブーが担当していた。城島はタイプ的には加藤茶に近いが、加藤はドラムの担当であり、TOKIOのドラムは松岡が頑張っている。志村は荒井注の後釜としてドリフに加入した。

その荒井が担当していたのはピアノ・キーボード。演奏よりも「何だ、バカヤロ」というギャグの方が有名で、ピアノの鍵盤をポツリポツリと叩くのはギャグではなかったらしいが、キャラクターとしては同じピアノ・キーボード担当の国分太一と対照的かもしれない。

この続きはコチラ>>

『Jマニア106』 3月10日発売!! ジャニーズ研究会=編 A5判/カラーグラビア16ページ、本文108ページ 定価800円(本体762円+税)

【巻頭カラーグラビア】
★連載グラビア
 完全無欠のキラキラ最新Jr. 特別編!!
★左目探偵EYE番宣
★さむ~いのは体だけじゃない!? 赤西仁
 映画『BANDAGE』の成績表

【特集】
紙上タイムスリップ もしジャニーズタレントが○○だったら

【特別企画】
緊急企画
SMAPvs嵐 解体白書

連 載●NEWS News/KAT-TUN情報局/関ジャニ∞かわら版/Hey!
Say! JUMP/ジャニーズ生写真館/ダークサイドJマニア/ジャニタレドラマ&映画徹底分析/ぶっちゃけ発言拾っちゃえ!!/ジャネット発!マユツバJちゃん
ねる/なかやまうんすいジャニーズ名前占い/ジャニーズ今月の活動日誌/ここで会える!SCHEDULE CHECK/ジャニーズ美しき名言・格言集
10/これだけは知っておきたーい! ジャニーズ豆知識/カルチャーナビ/CMチェック/おたよりコーナー/「友達募集」etc.
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 1

元気母さん

我が家への訪問ありがとうございます。niceに感謝してます。青春がアバの時代で、洋楽好みですよ。でも~でも、ジャニオクさんのブログって楽しい~ほころびながら読んでいます

by 元気母さん (2010-08-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。